外壁塗装工事の現場調査について
2025年02月10日(月)
いつもスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
熊本県にて塗装工事を行っております。
熊本市東区の塗装工事会社 株式会社マンセル プロタイムズ熊本東店 の吉﨑です。
本日は
屋根・外壁塗装工事のお見積時の現場調査についてです。
弊社では、お見積時の現場調査には、外装劣化調査診断士&1級塗装技能士の有資格者が、お伺いいたします。
屋根はドローンにて確認させていただきます。
直接屋根に上がることは致しません。
理由としましては、屋根材を破損せせる可能が有る事と、転落等の事故を未然に防ぐことにあります。
ドローンでの調査は4Kカメラにて撮影するので、小さなクラックなども見つけやすいです。
こちらの屋根はコロニアルNEOで施工してあるお宅でしたので、特にドローン調査がより良いですね。対策前のノンアスの屋根材は負荷をかけることで破損しやすくなります。
外壁材(窯業系サイディングボード)のシーリングの破断・欠損が見受けられます。このように欠損しているお宅を多々見受けますが、こちらは工事時のプライマー不足が原因と思われます。
二点接着になるので、しっかりとプライマーを塗布することが重要になります。
外壁材(養生系)のクラック
基本的には窯業系サイディングボードの開口部はクラックが入りやすい傾向にあります。
昨今の新築は開口部には負荷がかからないように目地がありますね。
塗装工事で大事なことは、まず有資格者による現場調査から始まります。
次に積算で塗装する部分の算出ですね。
積算が終わると、調査時に確認した下地・下地の状態・環境等々で使用材料の選定(高級品が良いとは限りません)塗布量の計算←(とても重要)
このどこかで、間違いがあると、どんなに腕の良い職人さんが施工しても、施工不良につながることが御座います。
今日も1日宜しくお願い致します。
お問い合わせお待ちしております🐶😽
熊本県の屋根・外壁塗装工事専門店 株式会社マンセル
プロタイムズ熊本東店
人気記事
この時期の仕事は、天候や気温との戦いでもあります。
いつもスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます。...
カテゴリー
カテゴリーはありません
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]