熊本KIMONOプロジェクトとは?
2026年02月16日(月)
熊本市で屋根・外壁塗装をご検討中の皆さまへ。
熊本市の屋根外壁塗装専門店 株式会社マンセル(プロタイムズ熊本東店)です。
熊本市に拠点を構える**株式会社マンセルが毎年サポートしている地域貢献プロジェクトのひとつが、NPO法人トナリビト**主催の「熊本KIMONOプロジェクト」です。
本記事では、熊本KIMONOプロジェクトの目的や活動内容、そして地域に与えている価値について詳しくご紹介します。
熊本KIMONOプロジェクトとは?
~着物を諦めた君たちへ~KIMONOプロジェクト
住居提供や生活支援・就労支援や相談受入のほかにも、随時若者を対象とした支援イベントを行っています。
私たちが支援している若者たちの中には、0歳から施設で育ち家庭を頼れない子や、家庭の経済状況が厳しい子など、晴れ着を着たくても着れない子がいます。
一生に一回の人生の節目を、祝ってもらえない子たちがいるのです。
そんな若者に晴れ着での写真撮影をプレゼントしたいと始まったのが、このプロジェクトです。

弊社では、着物をかけるために足場を仮設させて頂いてます。
児童養護施設で育った子、ひとり親家庭の子、障がいがあったり、妊娠出産を理由に晴れ着を着れなかった子など、色んな事情で着物を諦めていた若者たちがいます。
私たちがこのプロジェクトを通じて伝えたいことは、
すべての参加者が「愛されるために生まれてきた」こと、「大事にされていい存在だ」ということです。
20年無事に生きてこれたことは、当たり前じゃない。すごいことなんだ!ということです。
~生きてきてよかった~
参加者の言葉で、心に残った一言があります。
それは「生きてきてよかった」という言葉。
「20年間つらいことばっかだったけど、死にたいと思ったこともあったけど…生きてきてよかった」
晴れ着を着て、思い出を作るだけでは、親を頼れない若者の現状は変わらないかもしれません。着物を着た次の日には、辛い現実がまた襲い掛かってくるかもしれません。
でも一瞬でも「生きてきてよかった」「祝福されて嬉しかった」「大事にされているな」と感じることが出来たのなら、この一瞬がいつかその子を助けてくれるかもしれません。
踏みとどまるエネルギーになるかもしれません。
新たな一歩を踏み出す追い風になるかもしれません。
そんな願いを込めて、これからもボランティアの方々と一緒にこの「KIMONOプロジェクト」を続けていきたいと思っています。

まとめ
熊本KIMONOプロジェクトは、単なる着物イベントではありません。
人と人、世代と世代、そして過去と未来をつなぐ「地域共創プロジェクト」です。
熊本市の株式会社マンセルは、これからもNPO法人トナリビトの活動を応援しながら、地域の未来づくりに貢献していきます。
着物を通して広がるつながり。
その輪は、これからも熊本の街に温かく広がり続けていくでしょう。
人気記事

【熊本市で外壁塗装をお考えの方へ】冬季に屋根・外壁塗装工事を依頼する際の注意点とメリット・デメリット
こんにちは。熊本市の外壁塗装専門店「株式会社マンセル・プロタ...
カテゴリー
カテゴリーはありません
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]










