スタッフブログ
セキスイかわらUに見られる経年劣化
2023年09月28日(木)
株式会社マンセル プロタイムズ熊本東店 「スタッフブログ」をご覧いただきありがとうございます。熊本市・益城町を中心に塗装工事を行っております。 株式会社 マンセル プロタイムズ熊本東店の吉﨑です。
こんにちは。
今日の現場調査です。
1970年から2007年まで販売され続けたロングセラーの屋根材であり、ベストセラー商品でもある「セキスイかわらU」。
セキスイかわらUは瓦を本物の粘土瓦ではなく、瓦を模した圧型スレート(セメント瓦)で、屋根リフォーム用を目的に作られた屋根材でした。1㎡あたりの重さは約13kgで金属屋根、スレート(カラーベスト・コロニアル)の重ね葺き(屋根カバー工法)や屋根葺き替えに用いられたのです。
塗膜が剥がれ、白い下地(基材)が露出するという現象が発生してしまうセキスイかわらU。塗膜が剥がれること自体は通常の劣化でも起こりえることだが、発生するまでの期間が普通の屋根材に較べて以上に短い。
また、このような状態のセキスイかわらUに屋根塗装をしても、すぐに塗膜が剥がれてしまうので、塗装は不可能というか、しても無意味なものになってしまう。塗膜が剥がれたところから雨水が染み込むことにより、健全な部分にも悪影響を与え続け、基材の劣化も加速させる。
葺き替えのご提案をさせて頂きます。
今日も1日どうぞよろしくお願い致します。
熊本県の屋根・外壁塗装専門店 株式会社マンセル
プロタイムズ熊本東店
人気記事
既存の色合わせで塗布中
いつもスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます。...
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]