世界トップクラスの
抗菌対応範囲

一般的な防カビ剤配合塗料の評価試験「JIS Z 2911(カビ抵抗性試験)」は、5種類のカビに対する抵抗評価であり、住宅で発生するカビに十分に対応できていないのが実情です。 また、一般的な防カビ剤でも30〜40種類のカビにしか抑制効果がないと言われています。 PBM プレマエディションは住宅で発生しやすい57種類のカビ・細菌を含む、全2,038種類の菌に対して効果を発揮します。

 

住宅で発生しやすいカビ・細菌57種に対応

PBM プレマエディションは、米国デンバーにある世界微生物災害防止学会で確認された、一般建設物から高い頻度で検出されるカビ・細菌の57種に対応しています。

カビとはなにか

カビは微生物の一種で「真菌」と呼ばれており、酵母やキノコも真菌として分類されています。真菌は糸状菌と酵母がありますが、建物に発生し被害をもたらすのはほとんど糸状菌です。建物の基質に胞子から菌糸を伸ばし、分枝して栄養体をつくり、気中に菌糸を出し、その先端や側面から胞子柄を直立し胞子を実らせます。菌の中でも最も強固とされています。

カビ・細菌・藻類が引き起こす住まいと人への影響

・建物の美観を大きく損ねる。 ・塗膜がカビや藻に含まれる水分に常態的に晒されることにより、加水分解を起こし早期劣化の要因となる。 ・深く浸透したり、広く増殖したり、固着する性質があるため、除去が難しい。 ・喘息やアレルギーなど、さまざまな健康被害を引き起こす可能性がある。

忌避効果がもたらす 3つのメリット